Subject:
詩篇123篇 さげすみ(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

「さげすみ」がでてくる箇所を見て、どのような意味なのかを研究しました。

■詩篇31:18

恥を見ないように敵から助け、救ってくださいということは詩人の願いである。
それは主が岩であり、力だからである。それゆえ、自分のたましいを、敵の手か
ら助け出してくださる神の御手にゆだねるのである。敵、特に自分の友人に攻撃
されている詩人はあわれみを求めている。彼らが高ぶり、さげすんでいるためで
ある。しかし、主を待ち望む者を救ってくださるのである。

■詩篇107:40

荒野で主に助け出された者は、主に感謝し、その御名を賛美しなければならな
い。主は苦しみの時に呼ぶと答えてくださるお方であり、敵をさげすみ、ご自分
の民の地を祝福してくださる。

■詩篇119:22

詩人はみことばを心から求め、みおしえを愛している。それで、主はそしり、さ
げすんでいる者たちから助けてくださるのである。この箇所で興味深いのは、君
主たちがさげすんでいることである。君主たちによってさげすまれているので、
主は彼らをさばく時に、彼らをさげすむのである。

-- +KeiyaKanno mailto:keiya@kanno.com O give thanks unto the LORD; for he is good; for his mercy endureth for ever. 1 Chronicles 16:34