Subject:
御座(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。御座について新約から見ました。

●マタイ5:34

しかし、わたしはあなたがたに言います。決して誓ってはいけません。すなわち、天をさして誓ってはいけません。そこは神の御座だからです。

・ここはキリストの山上の説教のところである。ここでキリストは誓ってはならないと教えている。

●マタイ23:22

天をさして誓う者は、神の御座とそこに座しておられる方をさして誓うのです。

・ここでキリストは弟子たちと群集に話をしておられる。ここでもキリストは誓うことについて話している。

●ヘブル1:8

御子については、こう言われます。「神よ。あなたの御座は世々限りなく、あなたの御国の杖こそ、まっすぐな杖です。

・ここは詩篇45:6からの引用である。

●ヘブル4:16

ですから、私たちは、あわれみを受け、また恵みをいただいて、おりにかなった助けを受けるために、大胆に恵みの御座に近づこうではありませんか。

・ここでパウロはキリストが私たちをあわれまれるので哀れみを受け、御座に近づこうといっている。

●ヘブル8:1

以上述べたことの要点はこうです。すなわち、私たちの大祭司は天におられる大能者の御座の右に着座された方であり、

・ここではキリストが神の右のみ座に着座された方だということを言っている。

●ヘブル12:2

信仰の創始者であり、完成者であるイエスから目を離さないでいなさい。イエスは、ご自分の前に置かれた喜びのゆえに、はずかしめをものともせずに十字架を忍び、神の御座の右に着座されました。

・パウロはここで自分たちも忍耐を持って競争を走り続けようといっている。

●黙示録

黙示録には御座ということばが32回出てくる。それはほとんど神の御座について話しているところである。

以上です。

Koh Aoki 青木 光
koh@arkios.co.jp