Subject:
詩篇123篇「食べ物を与え、満ちたらせる」
From:
+ShinyaKanno
Date:
To:
saiwainet

+ちゃんくんです。

食べ物を与え、満ちたらせてくださる神様について研究しました。

今日の通読の箇所であったミカ書2章にも、この話がある。
2章17節で、どうか、私達をあわれんでください。私達はそしられていますか
らと言う。
そしられている理由があとに書かれているが、それは食べ物がないということで
ある。
そしられる理由としては、いくつかあって、食べ物がないこと、
病気になっている、敵に攻撃されている、子供がいないということである。

荒野を旅していたイスラエルも、食べ物なくなって、エジプトに戻りたいと言う。
そこで、神様は彼らの文句に対して、答えてくださり、天からマナをふらせてく
ださった。

食べ物を与えて、満ちたらせるということは詩篇の中に何回もある。
例えば、104篇では、御手を開くと、食べ物が与えられるということが言われ
ている。

ヨブ記でも、ヨブに対する答えとして、だれが食べ物を与えるのかということが
ある。

ギデオンがイスラエルを導いていた時代に戦いに行ったときに、食べ物をくださ
いといった。
そうしたら、ペヌエル、スコテの人たちはあげませんと答えた。
そこで、彼らは戦いの後に滅ぼされた。戦いの中で、食べ物は非常に大切である。

ダビデも、祭司のところにって、そこで、祭司しか食べられないパンを食べた。

キリストは、5千人の人々に、パンと魚を与えて、満ちたらせた。