Subject:
詩篇123篇 TSK
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

続けて、詩篇123篇のTSK(Treasury of Scripture Knowledge)を研究しました。

■ヨブ12章5節:

ヨブ12章5節は、ヨブがさげすまれている、と言う箇所です。誰にさげすまれ
ているのか?それは、友です。友は、彼をさげすんでいるのです。なぜ彼らはヨ
ブをさげすんでいるのか?ヨブ12章5節によると、彼らは自分が安らかだと
思っているからです。では、なぜ、ヨブは訴えているのか、それは、彼が正しい
者であるのに、潔白であるのに、さげすみでいっぱいになっているからです。

■エレミヤ48章27、29節:

この箇所において、エレミヤは、モアブがイスラエルを、物笑いとしたことにつ
いて話しています。なぜなら、そのために、神さまがモアブにさばきを宣告され
たからです。彼らへのさばきというのは、彼らがイスラエルを物笑いとしたよう
に、彼らも物笑いにされるということです。彼らは、なぜイスラエルを物笑いに
したのか?それは、彼らが高慢であり、高ぶる者だったからです。彼らは、神様
に高ぶったのです。

■使徒17章32節:

新約聖書においても、人があざける、という話は出てきます。その一つが、この
パウロのストーリーです。パウロは、アテネの人々に福音を延べ伝えに行きまし
たが、彼らは、死者の復活についての話を聞くと、ある者達は、あざ笑いまし
た。パウロは福音を延べ伝えるときに、何度もこのように、あざけられたりしま
した。たとえば、使徒26章です。ここでも、パウロはフェストに福音を伝える
と、”気が狂っている”と呼ばれました。

■1コリント4章12節:

パウロは使徒として、福音を延べ伝えるに当たって、どのような状態にあるの
か、1コリント4章で言っています。彼は飢え、乾き、着るものもなく、虐待さ
れ、迫害されました。しかし、彼ははずかしめられるときにも、ひとびとを祝福
し、ののしられるときにも、人々を慰めました。

 Miwaza J. Kanno