Subject:
詩篇123篇 もういっぱい(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

この詩篇で詩人は「さげすみ」で満ちて、満腹になっている。そのことの意味は
何かを研究しました。この言葉を見ると分かるのは、食べて満ち足りるという意
味だということである。それでさげすみで満ち足りているということは、食べ物
がなくなり、敵にばかにされている状態だという意味である。

■出エジプト記16章

エジプトを脱出し、紅海を渡ったイスラエルの民は荒野に入った。その時に彼ら
はモーセとアロンに対して文句を言い、パンと肉が食べたいと言う。それで、主
は朝にはパンで満ち足りるようにしてくださった。それはイスラエルの民が荒野
にいる40年の間毎日与えられた。

■レビ記26章

神は、イスラエルの民が契約を守らず、命令に従わないなら、のろいを与えられ
ると言われる。主は契約の復讐をし、どんなにパンを食べても満ち足りないよう
にされる。

■申命記6章

主が与えられた命令を民は守り、主を心から愛さなければならない。その時に主
は祝福を与え、満たしてくださるが、絶対に忘れてはならないのは、主がエジプ
トの地から助け出してくださったことである。

■申命記8章

民は、食べて満ち足りた時に、自分の手でやったと言って、主を忘れてはならな
い。主は荒野から民を連れ出し、マナを与えられたことを覚え、みことばを守ら
なければならない。

-- +KeiyaKanno mailto:keiya@kanno.com O give thanks unto the LORD; for he is good; for his mercy endureth for ever. 1 Chronicles 16:34