Subject:
詩篇124篇 翼と大水のストーリー
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

翼と大水のストーリーを探してみました。

■翼と大水(またはどちらか):

□ノアの洪水:

最初の大水のストーリーと言えば、もちろんノアの洪水のストーリーです。神様
は堕落した人間をさばくために、洪水を起こされました。しかし、神様は、主の
心にかなっていたノアと彼の家族を選んでくださり、ノアに箱船を造るように命
じられ、ノアはその通りにしました。神様はノアとその家族、箱船に乗った家畜
や獣に、心を留めてくださったので、彼らは大水から救われました。ここは、聖
書の中で一番最初に出てくる、大水の話です。

□ダビデの歌(2サムエル22章、詩篇18篇):

ここで、ダビデは、神様がサウルから彼を救ってくださったことについて、神様
を賛美しています。これは、詩篇18篇と同じ歌です。この歌の中で、ダビデは
大水の話だけでなく、神様がケルブに乗って飛ばれるという、翼の話もしていま
す。大水については、ダビデは自分を大水にたとえ、神様は御手によって、この
大水から引き上げてくださった、ということを賛美しています。

□エゼキエル1章:

エゼキエル1章には、祭司エゼキエルが見た、幻について書かれています。この
幻の中には、ある生き物が出てきます。この生き物には、翼があって、この翼は
音をたて、その音は大水の轟きのような音であった、と1章24節に書かれてい
ます。

□翼の下に守られる:

翼の下に守られる、というような言い方は、聖書に結構でてきますが、詩篇17
篇8節はその中の一つです。ここでは”御翼の陰に私をかくまってください。”
という言い方が出てきています。ほかの詩篇では、”人の子らは御翼に身を避け
ます。”、”わたしは御翼の陰に身を避けます。”など、という言い方もでてきます。

 Miwaza J. Kanno