Subject:
詩篇124篇 「主は味方」(将)
From:
Shou Itou
Date:
To:
"+saiwai.net" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こんにちは、+イトウショウです。

主が味方であるということを聖書から見ました。

■第1サムエル記14:6
ヨナタンは、道具持ちの若者に言った。「さあ、あの割礼を受けていない者ども
の先陣のところへ渡って行こう。たぶん、主がわれわれに味方してくださるであ
ろう。大人数によるのであっても、小人数によるのであっても、主がお救いにな
るのに妨げとなるものは何もない。」

  この箇所はダビデと関係が深いヨナタンについてである。彼はその父サウル
とは違って、主に信頼していた人であった。彼は主が味方でおられるということ
を信じて信頼していたのであった。そのような人々には、124篇に書かれている
ような災いには決して訪れない。訪れることがあっても、それは主が彼の成長の
ために与えられる試練であり、災いではない。

■詩篇118;6-7
主は私の味方。私は恐れない。人は、私に何ができよう。
主は、私を助けてくださる私の味方。私は、私を憎む者をものともしない。

  詩篇118篇は、主が味方であり、その助けが来たことを感謝して讃美する詩
篇である。主が味方であられるので、信じる者たちは人を恐れないのである。そ
れは、主が人間の上に立つ方であって、人間の魂をも滅ぼすことが出来る方であ
るからである。この世の人々は魂までも滅ぼすことは出来ないので、主を畏れる
ことが重要なのである。
  主の御業を受けた人々は、それを讃美しなければならない。なぜなら、信仰
は行いを伴わなければむなしいものであるからである。

-- CREC Mitaka Evangelical Church - MFK Shou Itou - Christian Homeschooler in Japan mailto:shou_itou@parkcity.ne.jp