Subject:
詩篇124篇 大切な関連箇所
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

詩篇124篇と関連している、大切な箇所を探しました。

■詩篇88篇:

この詩篇では、怒りが大水に例えられている。特に、16~17節である。主の
燃える怒りが私の上を越えたと言っている。「これらが」大水のように私を取り
囲んでいるとつながっている。

また、7節もそうである。激しい憤りが私の上にとどまっており、すべての波に
よって悩まされていると言っている。

■エレミヤ書51:34

バビロンの王ネブカデネザルは、竜のように私をのみこんだ。

■ヨナ書1:17

主は大きな魚に、ヨナを飲み込ませた。これも大水のストーリーである。嵐が起
こったのは、主がヨナが御顔を避けたことによるさばきである。1:9では、
「海と陸を造られた天の神」という言い方をしている。

■民数記16:30~34

コラと彼に属するすべての者は、生きたまま地にのみこまれた。

■黙示録17:1

大淫婦は大水の上に座っていた。その大水とは、もろもろの民族、群衆、国民、
国語である(17:15)。

■エレミヤ書32:17

主は天地を造られた方なので、何一つできないことはない。これは、エレミヤの
祈りである。彼は、畑の購入証書をバルクに渡して後祈った。

■使徒行伝4:24

ペテロとヨハネは釈放されてから、仲間の所に行って、祭司長たちが言ったこと
を残らず報告した。すると、これを聞いた人々は心を一つにして、神に向かって
声をあげた。

そして、「主よ。あなたは天と地と海とその中のすべてのものを造られた方で
す。」といった。