Subject:
詩篇124篇 天地を造られた主
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

”天地を造られた主”について研究しました。

■都上りの中で…:

”天地を造られた主”という神様についての言い方は、都上りの詩篇の一つであ
る、詩篇121篇にも出てきます。ここでの、位置づけは、”助けは”天地を造れ
た方からくる、ということで、詩篇124篇でいわれている事と同じです。”天
地を造られた主”という言い方が出てくる、もう一つの都上りの詩篇は、詩篇
134篇で、ここでは、この”天地を造られた主”が人々を祝福してくださるよう
に、と書いてあります。実は、”天地を造られた方”、という、そのままの言い方
は、都上りの詩篇にしかでてきません。

■イザヤ40章28節:

この箇所でイザヤは、人々に、地の果てまで創造された方を、知らないのか!と
呼びかけています。また、ここには、詩篇124篇に出てくる、翼の話が出てき
ます。神様は、ご自分を待ち望む者に力を与え、そのことによって、その者は翼
をかって上ることができる、と書かれています。

■黙示録10章6節:

黙示録10章には、御使いが出てきます。ここで、一人の御使いは、右手を天に
あげて誓っています。ここで、この御使いは”天とその中にあるもの、地とその
中にあるもの、海とその中にあるものを創造された方”を指して、預言者たちの
預言したことを必ず、成就するということを誓っています。

 Miwaza J. Kanno