Subject:
詩篇124篇 鳥と翼
From:
Hikaru Saito
Date:
To:

斎藤光です。
鳥や翼について探しました。

●詩篇11:1
主に私は身を避ける。どうして、あなたたちは私のたましいに言うのか。
「鳥のように、おまえたちの山に飛んで行け。

人々は詩人を攻撃している。しかし、詩人は主に身を避ける。
しかし、人々はそれに対しても攻撃して、鳥のように逃げていけという。
しかし、神は鳥のように主の所に守ってくださる。

●詩篇55:6
そこで私は言いました。「ああ、私に鳩のように翼があったなら。
そうしたら、飛び去って、休むものを。

敵は詩人にたいして、攻撃を仕掛け、激しい怒りを持って恨みをいだいている。
詩人は自分に鳩のように翼があったら、飛びさって休むのにと嘆いている。
詩人は最後には、主に信頼すると言うことを宣言している。

●箴言6:5
かもしかが狩人の手からのがれるように、
鳥が鳥を取る者の手からのがれるように自分を救い出せ。

ソロモンはもし他国人のために保証人となってしまった場合には、鳥のように
逃げだし、自分を救い出しなさいと言っている。

●詩篇91:4
主は、ご自分の羽で、あなたをおおわれる。あなたは、その翼の下に身を避け
る。主の真実は、大盾であり、とりでである。

詩人は主に信頼し、主に身を避ける。それで、主はご自分の羽で詩人を覆って
くださるので、
どんなわざわいも恐れない。
主は詩人を愛しているので、救ってくださる。

Hikaru H. Saito
mailto:hikaru@4saito.com
God bless you!
Hikaru H. Saito <hikaru@4saito.com>
(L) COSMOS