Subject:
主に信頼する者はシオン山のよう
From:
Hikaru Saito
Date:
To:

こんばんは。斎藤光です。
主に信頼する者はシオン山のようであるという箇所を探しました。

●マタイ5:14
あなたがたは、世界の光です。山の上にある町は隠れる事ができません。

キリストは山上の説教においてキリストを信じる者は世界の光であり、
隠れることができないと言うことを言っている。

●マタイ7:24
だから、わたしのこれらのことばを聞いてそれを行なう者はみな、岩の上に自分の家を建てた賢い人に比べることができます。

主のことばを聞き、それを守る(信頼する)人は、自分の家を岩の上に立てたように、
洪水がきても揺るがない。しかし主のみことばを聞いても行わない者は、崩れる。

●マタイ16:18
ではわたしもあなたに言います。あなたはペテロです。わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てます。ハデスの門もそれには打ち勝てません。

ペテロはイエスが神の御子であることを告白する。すると、キリストもペテロは岩であり、
その上にご自分の教会を建て、それは揺るがないと言うことを告げる。

●ヘブル12:22
しかし、あなたがたは、シオンの山、生ける神の都、天にあるエルサレム、無数の御使いたちの大祝会に近づいているのです。

旧約の時代には、神の聖なる山がそこにあっても、近くに行ったり、さわったりすることができなかった。しかし、今、私たちはシオンの山、エルサレムの大祝会に近づいている。
それはキリストが新しい契約の仲介をして下さったからである。

Hikaru H. Saito
mailto:hikaru@4saito.com
God bless you!
Hikaru H. Saito <hikaru@4saito.com>
(L) COSMOS