Subject:
シオンの山(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。シオンの山を見ました。

【シオンの山】

●2列19:31

エルサレムから、残りの者が出て来、シオンの山から、のがれた者が出て来るからである。万軍の主の熱心がこれをする。

・これはヒゼキヤのところにセナケリブがきたところである。そのときヒゼキヤはかみに祈るので答えられる。これはその答えのところである。

●イザ4:5

主は、シオンの山のすべての場所とその会合の上に、昼は雲、夜は煙と燃える火の輝きを創造される。それはすべての栄光の上に、おおいとなり、仮庵となり、

・これは主がシオンの娘たちの穢れを清めるときこうするといっているところである。

●哀歌5:18

シオンの山は荒れ果て、狐がそこを歩き回っているからです。

・ここは主にイスラエルに起こったことを思い出してくださいといって、イスラエルの状態を言っているところである。

●ヨエル2:32

しかし、主の名を呼ぶ者はみな救われる。主が仰せられたように、シオンの山、エルサレムに、のがれる者があるからだ。その生き残った者のうちに、主が呼ばれる者がいる。

・ここではイスラエルは裁かれるが残りのものは救われるといっている。

●オバ1:17・21

しかし、シオンの山には、のがれた者がいるようになり、そこは聖地となる。ヤコブの家はその領地を所有する。

救う者たちは、エサウの山をさばくために、シオンの山に上り、王権は主のものとなる。

・ここの17節ものがれたものについてである。

●ミカ4:7

わたしは足なえを、残りの者とし、遠くへ移された者を、強い国民とする。主はシオンの山で、今よりとこしえまで、彼らの王となる。

・この章で主は弱いものを強くするということをいっている。

以上です。

Koh Aoki 青木 光
koh@arkios.co.jp