Subject:
詩篇125篇「正しいさばきが行われる」
From:
+ShinyaKanno
Date:
To:
saiwainet

+ちゃんくんです。

「正しいさばきが行われる」ということについて見ました。

正しいさばきとは、善が善、悪が悪とされているということである。
善が悪、悪が善というような状態は正しいものにとって非常につらい。
そのような状態のときに、正しい者は神様に叫ぶ。

悪者どもは善が悪、悪が善だよということを誘惑してくる。
多くの他の国々の王様たちは、貧しい者、弱い者を正しくさばかない。
モーセの律法の中で、貧しい者、弱い者を正しくさばきなさいということが繰り
返し言われている。

ソロモンは、神様に「何を与えようとか、願え」と言われたときに、
民を正しくさばく知恵を与えてくださいということを願った。
神様はソロモンの願いを聞いてくださった。

正しくさばきが行われるということこそ、平和である。