Subject:
詩篇125篇 クロスリファレンス
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

詩篇125篇のクロスリファレンスを見ました。

■ゼカリア2章5節:

ゼカリア2章は、エルサレムについての神様の預言です。ここに書かれているの
は、エルサレムは城壁のない町とされるが、神様ご自身が城壁となってくださ
る、ということです。これは、詩篇125篇に書かれているとおりです。詩篇
125篇には、神様が山々がエルサレムを囲むように、とこしえに囲んでくださ
る、と書かれています。

■イザヤ14章5節:

イザヤ14章4節からのところは、バビロンの王に対するあざけりの歌です。こ
の中で、神様はこの悪者の杖と、しゃくをおられたと歌っています。これは、悪
者に対する神様のさばきで、詩人が125篇において、神様にもとめているさば
きです。

■使徒12章1節:

詩篇125篇では、正しい者が不正に手を伸ばさない、ということが言われてい
ますが、悪者たちは正しい者に手を伸ばそうとしている、と言う箇所がこの、使
徒12章1節です。この箇所で、ヘロデ王は教会の中の人々を苦しめようとし
て、手を伸ばし、ヨハネの兄弟を殺しました。これは、悪の杖が正しい者の地所
の上に留まってしまっているかのように見える箇所です。

 Miwaza J. Kanno