Subject:
詩篇125篇 クロスリファレンス
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

詩篇125篇のクロスリファレンスを続けて見ました。

■箴言2章15節:

箴言2章は、曲がった道についての話です。詩篇125篇には、その曲がった道
を歩むものは、神様に連れ去られるということが書かれていますが、箴言2章に
は、その曲がった道がどのようなものか、ということが、ぐたいてきに書かれて
います。そこにあるように、曲がった道とは、闇の道であり、ねじれた道です。
そこを歩く者達は、悪を行うことを喜び、悪いねじれごとを楽しみます。

■イザヤ59章8節:

イザヤ59章からは、どのような者が曲がった道を歩むのか、ということが分か
ります。そこには、曲がった道を歩む者が、”彼らの足は悪に走り、罪のない者
の血を流すのに速い。彼らの思いは不義の思い。破壊と破滅が彼らの大路にあ
る。”である、と書かれています。また、彼らは、平和の道を知らず、自分の道
を曲げている者です。

■ガラテヤ6章16節:

この手紙には最後に”イスラエルの上に、平安とあわれみがありますように”と書
かれています。また、だれに、その平安があるように、と言われているか、それ
は”基準に従って進む人たち”です。つまり、詩篇125篇にでてくる、曲がった
道にそれる者たちではない、ということです。

 Miwaza J. Kanno