Subject:
詩篇126篇「水曜日の聖書研究」
From:
+ShinyaKanno
Date:
To:
saiwainet

+ちゃんくんです。

■詩篇126篇の訳

  1節はシオンそのもの場所が回復されたときの話で、4節は囚人が帰されたと
きという話をしている。
  1節のクロスリファレンスに直訳で、繁栄を回復するというのがある。
  戦争状態の場所に戻っても、別に喜べない。
  1節と4節がどちらとも、囚人が戻されるということであっても並行している
ことはわかる。
  1節で、直接「夢」ということばを使っている。

■詩篇126篇の構造

  2節と3節の大いなることとは、シオンが回復するということである。
  4節のネゲブとはヘブル語では南ということばである。(南に荒野がある)
  荒野の水のない場所に、水がどーっと来る。(ネゲブの流れ)
  5節と6節は同じことによって並行している。
  2節の前半の詳しいことが2節の後半3節で話されている。
  同じように、5節の詳しいことが6節で話されている。
  6節の喜び叫びながら帰ってくるというのは大切なことである。
  ここの帰ってくるということばは、4節の帰ってくるということばと同じである。
  ネゲブの流れとは突然起こるということも意味している。

■捕らわれ人が帰される

  捕らわれ人が帰されることは非常に大きなことである。
  この大いなることは、何日もかかることではなく、すぐに、急に起こることで
ある。
  出エジプトのみわざも、何日もかかったわけではなく、すぐに水がわかれて、
またすぐに水が戻った。
  申命記30章でも捕らわれ人がどこに散らされていても、帰すということが約
束されている。
  神様の怒りによって、捕らわれ人となってしまった。
  神様の怒りは、民の罪によるものである。
  126篇には神様の怒りということについて書かれていない。
  しかし、125篇で、まがった道にそれるものを不法を行う者とともに連れ去
れるということがある。
  私たちは帰されて、神様の御声に聞き従わなければならない。
  このことは申命記30章で命じられている。
  神様の命令は、遠くかけ離れたものでもなく、簡単なものである。
  あなたこそ、私の神ですということが、神様からの命令で、私たちの聞き従う
べきものである。