Subject:
詩篇126篇 クロスリファレンス
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

詩篇126篇のクロスリファレンスを見ました。

■詩篇85篇1節:

ヤコブの捕らわれ人を返した、ということが、神様の恵みであると詩篇85篇の
1節に書かれています。それは、詩篇126篇と同じ所です、詩篇126篇1節
には、詩篇85篇と同じ言い方で”シオンの捕らわれ人を帰されたとき”というこ
とが書かれています。

■エレミヤ29章14節:

エレミヤ29章14節には、神様の、捕らわれ人を帰してくださる、という約束
について書かれています。神様は、民が追い散らされたときに、国々から必ず集
めてくださる、ということです。それは、申命記30章1-5節に書かれてい
る、約束のことです。

■使徒12章9節:

神様は、民を”ネゲブの流れ”のように、捕らわれ人を帰してくださる、と詩篇
126篇で言われています。この”ネゲブの流れのように帰らせられる”というの
は、”突然”ということを表しています。そして、この使徒12章では、ペテロが
牢に入れられているときに、主の御使いが突然現れて、彼を牢から救い出されま
した。

■ヨブ8章21節:

この8章はシュアハ人ビルダデの言葉ですが、ここで彼は、神は潔白な人を退け
ず、神様は彼らに喜びの叫びをくちびるに満たしてくださる、と言っています。

■イザヤ35章6節:

”ネゲブの流れ”のクロスリファレンスには、イザヤ35章6節がでていますが、
そこには、”荒野に水がわき出し、荒れ地に川が流れるからだ。”ということが書
かれています。ここから、”ネゲブの流れ”というのは、荒れ地に川が流れること
である、というのが分かります。

 Miwaza J. Kanno