Subject:
詩篇126篇 クロスリファレンス
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

詩篇126篇のクロスリファレンスを続けてみました。

■エレミヤ31章16節:

この箇所で、神様は、泣くのをとどめ、涙をとどめよ、と言っています。なぜな
ら、労苦には報いがあるからです。その報いとは、捕らわれ人が、敵の国から帰
される、ということだと、16節の最後の所と17節からわかります。これ
は、”将来の望み”であると17節にあるとおり、詩篇126篇2,3節にでてく
る、”神様のなされる大いなること”を確信しているということです。

■哀歌1章2節:

ここは、詩篇126篇5,6節の”涙を流している”状態について書かれていま
す。この箇所で、ユダは敵に捕らえ移され、異邦の民の中に住んで、泣いている
状態にありますが、だれも慰めてくれていません。詩篇126篇には解決で、”
喜び叫んで”戻ってくる、ということが書かれていますが、哀歌には”喜び叫んで
戻ってくる”ということはでてきていません。

■イザヤ35章10節:

ここで、神様は贖われた者達を、敵の国から帰らせてくださり、彼らを喜び歌い
ながら、シオンに戻るようにしてくださる、と言っています。この贖われた者達
は、嘆きと悲しみの状態にありましたが、その嘆きと悲しみは”逃げ去り、代わ
りに楽しみと喜びが彼らに来ています。

 Miwaza J. Kanno