Subject:
詩篇127篇 家建、町守、辛苦食
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

詩篇127篇のテーマの一つ”家建、町守、辛苦食”が出てくるところを探してみ
ました。

■契約の祝福:

申命記28章1節から14節は、契約の祝福の箇所です。もし、民が命令を守り
行い、主の御声に聞き従うならば、神様は食べ物を与えてくださり(5,11,
12節)、町は敵から守られ(7節)、神様は子孫を与えてくださる(11
節)、ということが、この箇所において約束されています。

■ルツ:

ナオミがモアブの力ユダの地に戻るときには、その夫は死に、息子も死んで、そ
の息子の妻しか残っていない、と言う状態にありました。これは、ナオミに”勇
士の矢がない”という状態で、詩篇128篇で言われていることとは、反対のこ
とです。また、ナオミがモアブの地に行っていたのは、ききんであり、食べ物が
なかったからです。しかし、ナオミとルツは、ユダの地に帰ってくると、神様は
彼女たちを祝福しくださり、ルツには子どもが与えられました。

■ヨブ:

ヨブは試練の前に、非常に祝福され、たくさんの息子と娘、そして、たくさんの
家畜をもっていて、東の中の人々の中で”一番の富豪(ヨブ1章3節)”でした。
しかし、神様はヨブに試練を与えられました。そのために、ヨブの子どもたち
は、みな死んでしまい、自分も悪性の腫物に打たれました。しかし、ヨブは主を
恐れるものであり、どんな苦しみにおいても、主を捨てなかったので、主はもう
一度ヨブを祝福してくださり、ヨブは試練の前よりももっと大きな祝福が与えら
れました。

 Miwaza J. Kanno