Subject:
「家を建てる」(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。家を建てるということを見ました。

●1歴17:10

それは、わたしが、わたしの民イスラエルの上にさばきつかさを任命したころのことである。わたしはあなたのすべての敵を屈服させる。わたしはあなたに告げる。『主があなたのために一つの家を建てる。』

・ダビデは神のために家を建てようとする。しかし、神はナタンを送り、主がダビデのために家を建て、彼の息子が主の家を建てると仰せられる。

●1歴22:10

彼がわたしの名のために家を建てる。彼はわたしにとって子となり、わたしは彼にとって父となる。わたしはイスラエルの上に彼の王座をとこしえまでも堅く立てる。』

・これはダビデがソロモンに話しているところである。ダビデは主が語られたとおりにソロモンに家を建てるように命じる。

●1歴28:2

ダビデ王は立ち上がって、こう言った。「私の兄弟たち、私の民よ。私の言うことを聞きなさい。私は主の契約の箱のため、私たちの神の足台のために、安息の家を建てる志を持っていた。私は建築の用意をした。

・ここでダビデはイスラエルに対して話しているところである。ダビデはソロモンが主の家を建てるということを言う。

●2歴2:3

ソロモンはツロの王フラムのもとに人をやって言わせた。「あなたが私の父ダビデに行ない、父の住む家を建てるための杉材を送ってくださったように、私にもしていただけないでしょうか。

・これはソロモンが主の家を建て始めたところである。ソロモンはツロの王に材料を求める。フラムはそれを承諾する。

●詩118:22

家を建てる者たちの捨てた石。それが礎の石になった。

・この箇所はキリストやペテロが引用している。

●マタ21:42

イエスは彼らに言われた。「あなたがたは、次の聖書のことばを読んだことがないのですか。『家を建てる者たちの見捨てた石。それが礎の石になった。これは主のなさったことだ。私たちの目には、不思議なことである。』

・これはキリストが詩篇118:22を引用して話しているところである。

●ヘブル3:3

家よりも、家を建てる者が大きな栄誉を持つのと同様に、イエスはモーセよりも大きな栄光を受けるのにふさわしいとされました。

・パウロはイエスがモーセよりも大きな栄光を受けるという。また私たちが神の家で、キリストは神の家を忠実に治められるという。

●1ペテ2:7

したがって、より頼んでいるあなたがたには尊いものですが、より頼んでいない人々にとっては、「家を建てる者たちが捨てた石、それが礎の石となった。」のであって、

・ここでペテロは詩篇118:22を引用している。

以上です。

Koh Aoki 青木 光
koh@arkios.co.jp