Subject:
詩篇128篇 主を恐れる人が栄えるストーリー
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

主を恐れる人が栄えるストーリーを探しました。

■詩篇1篇:

この詩篇は幸いなことよという言い方から始まっている。

・主の道を歩む者は、悪者のはかりごとに歩まず、罪人の道に立たず、あざける
者の座に着かなかった人である。

・主の道(おきて)を喜んでいる。

・水路のそばに植わった木のようである。時が来ると実がなり、葉は枯れない。
その人は栄える(128ではぶどうの木、オリーブの木などに例えられてい
る)。

・主は正しい者の道を知っておられる。

■詩篇52篇:

この詩篇の後半が特に詩篇1篇に似ている。悪者は打ち倒され、幕屋から引き抜
かれる。また、生ける者の地から根こぎにされる。

・正しい者は恐れる。

・私は神の家にある生い茂るオリーブの木のようである。

■詩篇144篇:

この詩篇には一番最後に、幸いなことよという言い方が出てくる。また、息子た
ちが若木のようになるようにと言っている(128:3)。

・息子たちがよく育った若木のようになるように。

・倉が満ち足り、あらゆる産物をそなえるように。

・幸いなことよ。