Subject:
詩篇129篇 クロスリファレンス
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

詩篇129篇のクロスリファレンスをみました。

■エレミヤ2章2節:

ここでは、イスラエルについて詩篇129篇で書かれていることとは反対のこと
が言われています。詩篇129篇では、イスラエルが若いときに苦しめられてい
た、ということが書かれていますが、エレミヤ2章2節では、イスラエルは若い
ときに、主の聖なる者であり、誠実であり従順であったということが書かれてい
ます。

■詩篇119篇137節:

詩篇129篇で、イスラエルは苦しめられていたが、神様は正しい方であったの
で、正しい者を救ってくださり、悪者の綱を断ち切ってくださった、と書かれて
います。その、神様は”正しい方である”ということは、詩篇119篇137節に
も書かれていて、ここから、神様はただしい、ということは、神様が正しいさば
きをおこなってくださることであるのがわかります。また、この詩篇119篇全
体は、神様の”正しさ”について書かれています。

■ミカ4章11節:

詩篇129篇にでてくる、悪者は”シオンを憎む者”です。そのような、シオンを
憎む者達は、ぐたいてきにどのようなことをするのか、それは、ミカ4章11節
に書かれています。彼らは、イスラエルを攻めるために集まって、あざけりま
す。しかし、彼らは、12節に書かれているように、主の御計らいを知らないの
で、滅ぼされます。

 Miwaza J. Kanno