Subject:
詩篇129篇 クロスリファレンス
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

詩篇129篇のクロスリファレンスを見ました。

■主は正しい:詩篇25:8

主が正しいと言ったと時に、この箇所を一番最初に思い出す。詩篇抄集の歌の中
でも、昔から歌っている者なので、なじみ深い。

■主は正しい:エズラ記9:15

主は正しい方である。しかし、私たちは罪の中で主の御前にいる。だれも主の御
前に立つことは出来ないのに。と言っている。この言い方は詩篇130:3~4
(来週の詩篇)を思い出す。

これは、エズラの祈り告白している箇所である。

■主は正しい:ネヘミヤ9:33

主は正しく、誠実をもって行われたのに、私たちは悪を行った。

■主は正しい:哀歌1:18

主は正義を行われるが、私たちは主の命令に逆らった。

■主は正しい:哀歌3:22

私たちが滅び失せなかったのは、主の恵みによる(この詩篇も来週の詩篇130
篇を思い出す)。

■主は正しい:ダニエル9:7

これは、ダニエルの祈りである。正義は主のものだが、不面目(恥)は私たちの
ものである。これは、私たちがあなたに逆らった不信の罪のためである。

■御名によって祝福があるように:詩篇118:26

主の御名によって来る人に祝福があるようにと言っている。これは、メサイヤの
ことである。

■御名によって祝福があるように:ルツ2:4

ボアズはベツレヘムから来て、刈る者たちに主の祝福があるようにと挨拶した。
ここで、刈る者たちと言っているが、詩篇129:7につがなっているのか。