Subject:
詩篇130篇の構造と研究課題
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

詩篇130篇の構造と研究課題を考えました。

【テーマ】
・私の願いの声を聞いて下さい
・主は私たちの不義に目を留められない
・私は主を待ち望む
・夜回りが夜明けを待つのにまさって
・主はイスラエルを贖い出される

【構造】

A 1-2節 深い淵から 呼び求める 願いの声
 B 3-4節 不義に目を留められない 共に
A 5-6節 主 みことば 待ち望む 夜回りが夜明けに待つのにまさって
 B 7-8節 不義から贖い出される 共に×2

【研究課題】

・詩篇131篇にも、「待つ」というテーマが出てくるが、その詩篇とのつなが
りは何か。
・人は神様の怒りの前に立てないという箇所を探す(例:ミカ7:18~2
0)。
・夜回りが夜明けを待つというストーリーを探す。

【問い】

・なぜ主を呼んでいるのか?
・なぜ深い淵にいるのか?
・なぜ神様は私たちの不義を見逃して下さるのか?
・なぜ最初は「私のたましい」は待ち望むと言っているのに、最後に「イスラエ
ルよ」主を待てと言っているのか?
・主が不義に目を留められないことと、待ち望むことのつながりは何か?

  http://saiwai.net/mikuni/