Subject:
詩篇130篇 1列王記8章
From:
Miwaza Jemimah
Date:
To:

詩篇130篇と1列王記8章23(22)ー61節(ソロモンの神殿奉献の祈
り)を比較しました。

■イスラエルへの救い、異邦人への答え:

・あなたご自身が、あなたの御住まいの所

である天でこれを聞き、その外国人があなたに向かって願うことをすべてかなえ
てください。(8:43)
・主は、すべての不義からイスラエルを贖い出される。(130:8)

#詩篇130篇で、神様はイスラエルを贖って下さる、と書かれているが、1列
王記8章で、ソロモンは異邦人が宮で主に祈るならば、その祈りも聞いてくださ
るようにと、求めている。

■罪の赦し:

・彼らがあなたに対して罪を犯したため――罪を犯さない人間はひとりもいないの
ですから――あなたが彼らに対して怒られ…民を赦し、あなたにそむいて犯したす
べてのそむきの罪を赦し、…(8:46-50)
・しかし、あなたが赦してくださるからこそあなたは人に恐れられます。
(130:4)
・主は、すべての不義からイスラエルを贖い出される。(130:8)

#神様は、私たちが罪を犯しても、もし、その罪を悔い改めるならば、必ず、赦
してくださる、つまり、贖って下さる。だから、人は主を恐れる。

■呼ぶときに聞いてください:

・彼らがあなたに叫び求めるとき、いつも彼らの願いを聞き入れてください。
(8:52)
・主よ。私の声を聞いてください。私の願いの声に耳を傾けてください。
(130:1)

#1列王記8章のソロモンの神殿奉献の祈りの全体のテーマは、宮で主を呼ぶと
きに聞いてください、ということである。つまり、詩篇130篇はその短いバー
ジョンということになる。

 Miwaza J. Kanno
 God be with you  :)