Subject:
詩篇130篇 福音書とのつながり
From:
"hikaru4saito" <hikaru@4saito.com>
Date:
To:

こんにちは。斎藤光です。
詩篇130篇と福音書のつながり

●深い淵の状態
キリストの時代で、深い淵というのは、人々が悪霊につかれた状態が似ている。
キリストはそのような人々を多くいやされる。
彼らがそのような状態にあったのは、主のみことばを聞かなかったからである。

●主は赦してくださる方
キリストは福音書の中で「あなたの罪は赦された」と言っている。
パリサイ人は、それについて主のみが赦す権利を持っていると言う。
キリストは赦してくださるので、人々に懼れられ人々はキリストの
あわれみを求める。いやしを求めてくると言うことも同じである。

●「主を待て」
主はアダムの堕落の時点で、約束を与えられた。
それはメサイアについてのものであったが、主はご自分の子である
キリストをメサイアとして与え、主を待ち、主を信じた人々は贖いを受けた。
ルカの福音書の1-2章のなかでは、そのような人たちが多く出てくる。

●贖い
主は恵みをもって贖いをしてくださった。それで、私たち、
イスラエル、主を信じる者は深い淵から救い出された。
主を信じる者は救われる。そして、新しく御霊が与えられ、
私たちはいつも主とともにいることができる。