Subject:
詩篇131篇 主を待て(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

続けて「主を待つ」ということについて研究しました。

■詩篇42:5, 11

詩人のたましいは、神を求めて慕っている。それは、神から離れているためであ
り、涙を流しているためである。詩人は喜びと感謝の声を持って神の家に行きた
いと願っている。そのような時に主を待ち望めと言うのである。敵が攻撃してい
る中でも、神が恵みを施してくださることを覚え、待ち望んでいるのである。

■詩篇43:5

悪者のさばきから助け、義なるさばきが行われることを求めている。彼は、その
さばきがエルサレム、聖なる山でなされることを求め、待ち望んでいる。この詩
篇も前の42篇も重要なのは、主から離れている状態にあるので、神を待ち望んで
いるということである。また神の御前に行くこと、都上りをすることを願っている。

■詩篇69:3

詩人は穴の中に入っている。それで、神を待っている。彼は敵の中にあって自分
たちが恥を見ることのないようにと願い、御心の時の救いを求めている。主は待
ち望んでいる者を助けてくださるということを信じているので、御名を愛する者
が救われることを求めている。

-- +KeiyaKanno mailto:keiya@kanno.com O give thanks unto the LORD; for he is good; for his mercy endureth for ever. 1 Chronicles 16:34