Subject:
詩篇132篇「火曜日の聖書研究」
From:
+shinya@kanno.com
Date:
To:

132篇「火曜日の聖書研究」06/04/25

1ー10節と11ー18節の前半と後半にわけるのははっきりとしている。
はっきりしているから、同じ構造の人がいそうだが、あまりいっしょの人がいない。

一つこまるのが13節の頭にキーがあるということである。
13節は住まいということで、14節からとつながっている。
この住まいの話は、6節からの住まいの話と平行している。

2節と5節の全能者と訳されていることばは、実は勇者という意味である。
しかし、127篇の勇者とは違うことばである。
ボアズという名前には勇者という意味がある。

14節はこれはという代名詞で始まっているので、ここから新しい段落が始まると考
えるのはむりだろう。

1ー5節の誓いのことばが6節で見つかったということを言っている。
前半はうまくいっているが、後半があまりうまくいかない。
ダビデと油注がれた者(メサイヤ)というのが並行しているはわかる。

14節はなぜなら、私が望んだからということになっている。(キーがある)
13節と14節の望みは同じことばである。

日本語の訳にはかぎかっこがあるが、ヘブル語にはとくにない。
ヘブル語ではそのような書き方はとくにしない。

127篇では神様は眠りを与えてくださるということを言っていたが、132篇では
寝ませんということを言っている。

新改訳では2節に二回も誓いということばがあるが、一回目と二回目の誓いのことば
は違う。
一回目の誓いのことばと、11節の誓いということばが同じである。

10節と17節のダビデのためのためにというのが並行している。

第二歴代誌のソロモンの祈りの中には御力の箱も立ち上がって、休み所にお入りくだ
さいとう言い方がある。
また、祭司たちは救いを身にまとうという言い方もある。
(第二歴代誌6章41節)
この言い方は第一列王記のほうにはない。
御力の箱よ。立ち上がってくださいという言い方は民数記10章35節から36節も
思い出す。

一つの場所と一つの角と、一つのともしびという言い方は一つの目立つ色塗りである
。

11節の取り消すと10節のうしろへ向けないというのは戻すということばである。

エフラテはベツレヘムであることがミカ書と創世記35章からわかる。