Subject:
詩篇132篇「ダビデ契約」
From:
+shinya@kanno.com
Date:
To:

第二サムエル記7章を見ました。

主がダビデに安息を与えられたときに、結ばれた契約である。

まず、ダビデは神様の家を造りたいということを主に願った。
しかし、神様はわたしがあなたの中に住むということを言われた。

この契約の中では家を立てることと、王座を堅く立てることがいっしょに出てくる。
132篇にも同じように、住まいと王座の話がいっしょに出てくる。

7章10節のところで、一つの場所という言い方を使っている。
もし、神様の命令を守るなら、王座がとこしえに続くということが約束されている。

安息がなければ、住まいと王座があっても、ほんとの平和はない。