Subject:
詩篇133篇 クロスリファレンス
From:
Miwaza Jemimah
Date:
To:

詩篇133篇のクロスリファレンスを見ました。

■詩篇48篇2節:

シオンの山については、詩篇48篇に書かれています。ここに書かれているよう
に、シオンの山とは神様のやぐらであり、聖なる山です。また、この高嶺の麗し
さは、全地の喜びである、ということも書かれています。

■詩篇74篇2節:

神様は詩篇74篇において、御自分の民に対して怒っておられます。そのため
に、敵は聖所(シオン)を攻撃しています。そこで、シオンの山は、永遠の廃墟
となってしまい、悪者は正しい者の集会のなかで、ほえたけっています。

■詩篇78篇68節:

シオンの山とは、神様が御自分で選ばれた場所である(そして、ともにユダ族も
選ばれた)、ということがここに書かれています。また、そこに、聖所を堅く建
てられました。

■申命記9章9節:

シドン人は、ヘルモンをシルヨンと呼んでいる、と書かれています。

■申命記4章48節:

この箇所を読むと、シーオン山(*シルヨン)、すなわち、ヘルモンと書かれて
います。(このシーオン山とは、シオン山とつながっているのか?)

 Miwaza J. Kanno
 God be with you             :)