Subject:
天地を造られた主の祝福
From:
"hikaru4saito" <hikaru@4saito.com>
Date:
To:

こんにちは。斉藤光です。
天地を造られた主の祝福について見ました。

●創世記1:28
神はまた、彼らを祝福し、このように神は彼らにおおせられた。
「生めよ。ふえよ。地を満たせ。地を従えよ。海の魚、空の鳥、地をはうすべての生き物を支配せよ。」

神が天地を創造された後、主はご自分の作られたものをすべて祝福し、
人が主の作られたものを支配するようにされた。

●創世記14:19
彼はアブラムを祝福していった。
「祝福を受けよ、アブラム。天と地を造られた方、いと高き神より。
あなたの子らに、あなたの敵を渡されたいと高き神に誉れあれ。」

アブラムが王たちを打ち破って帰って来、ロトを救い出した後に、
祭司であり王であるメルキゼデクが来て、天地を造られた主からの祝福を
受けるようにと祝福する。

●創世記49:22-26
ヨセフは実を結ぶ若枝、泉のほとりの実を結ぶ若枝、その枝は垣を越える。
弓を射る者は彼を激しく攻め、彼を射て、悩ました。
しかし、彼の弓はたるむことなく、彼の腕はすばやい。これはヤコブの全能者の手により、それはイスラエルの岩なる牧者による。
あなたを助けようとされるあなたの父の神により、また、あなたを祝福しようとされる全能者によって。その祝福は上よりの天の祝福、下に横たわる大いなる水の祝福、乳房と胎の祝福。
あなたの父の祝福は、私の親たちの祝福にまさり、永遠の丘のきわみにまで及ぶ。これらがヨセフのかしらの上にあり、その兄弟たちから選び出された者の頭上にあるように。

ヤコブはヨセフを祝福して、全能者なる神の祝福があるようにと祝福する。

●申命記33;15-17
昔の山々からの最上のもの、太古の丘からの賜物、
地とそれを満たすものの賜物、柴の中におられた方の恵み、これらがヨセフの頭の上にあり、その兄弟たちから選び出された者の頭の頂の上にあるように。
彼の牛の初子には威厳があり、その角は野牛の角。これをもって地の果て果てまで、国々の民をことごとく突き倒して行く。このような者がエフライムに幾万、このような者がマナセに幾千もいる。」

ここで、ヤコブと同じようにモーセはイスラエルの部族を祝福するときに、ヨセフについて柴の中におられた神の恵みがあるようにということを願っている。