Subject: 詩篇134篇「水曜日の聖書研究」 |
From: +shinya@kanno.com |
Date: 2006/05/17 11:16 |
To: saiwainet@yahoogroups.jp |
+ちゃんくんです。 134篇「水曜日の聖書研究」06/05/17 ■第五巻の大きなわけ方 都上りの歌の構造を見るためには、第五巻の構造も見なければならない。 111ー118篇までがハレルヤ、また146ー150篇までがハレルヤの詩篇であ る。 主に感謝せよ。主はまことにいつくしみ深い。その恵みはとこしえまでという言い方 は107、118、136篇にある。 アルファベットの詩篇は111ー112、119、145篇である。 次に、イスラエル、アロン、レビの三段階の言い方は115、118、135篇であ る。 アシュレー(幸い)は11ー112、119、127ー128、137、144にあ る。 一様題にダビデによると書かれている詩篇は108ー110、122、124、13 1、133、138ー145篇である。 出エジプトのハレルは107、135ー136篇である。 109篇と110篇はペアで、108篇は107篇に続いて、エジプトのハレルとし ても考えられる。 (一様ダビデによるという題はついている) 118篇にはハレルヤということばはないが、117篇の最後のハレルヤが最初につ いているのかなと考えることができる。 119篇は長くて、第五巻の構造を考えるときに、ちょっと邪魔になる。 これらの詩篇を編集しているのはダビデ、エジプトの人でもない。 ということは、120ー134篇のバビロンにいる人たちである。 エジプトのハレルを思い出して、バビロンからも連れ出してくださる。 ダビデの時代は出ペリシテである。 となると、出エジプト、出ペリシテ、出バビロンということになる。 ■第五巻の構造 107ー110までは歴史、主に感謝である。 同じように、135ー145も歴史、主に感謝である。 歴史の中も二つにわかれていて、エジプトと、ダビデになっている。 111ー118と146ー150篇はハレルヤである。 120ー134篇は歴史の話だが、バビロンについて言っている。 エジプトとダビデの歴史の話は民と王の救いで、都上りの歌は都の救いである。 これらの救いはみことばから来る。みことばは神様から与えられるものである。 神様を賛美する者は、神様にみことばが与えられる。 神様を祝福するものは祝福される。 都を建てますというのがダビデへの約束である。 このように考えてくると、134篇までで、都上りの歌の一連の詩篇が終わってもお かしくはない。 内容として、135篇からにもつながっていることがあっても。 トヴ、アーメンが全体の構造をまとめるキーワードである。 ------------------------------------- +審也@カンノファミリー mailto:shinya@kanno.com -------------------------------------