Subject:
都上り詩篇構造(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:

こうです。都上り詩篇ひとつずつの題を考えてから都上り詩篇全体の構造を考えました。

【題】

120-平和を憎むものは裁かれ、私は救われる

121-天地を造られた主は私の助け

122-私は人々が上ってくるエルサレムの繁栄を求める

123-哀れまれるまで私は主に目を向ける

124-天地を造られた主は私たちの助け、味方

125-悪者は裁かれるが主に信頼する人はゆるがない

126-主が捕われ人を帰されたときの私たちの喜び

127-主の愛する者への祝福

128-主を恐れ、主の道を歩み者への祝福

129-悪者は裁かれ、私たちは負けなかった

130-主を待つ

131-主の前で主を待つ

132-主はシオンを選ばれた

133-兄弟たちが共に住む祝福

134-主を褒め称えよ、天地を造られた主が祝福されるように

【構造】

・120-125

A120- 悪者は裁かれ、正しい者は救われ、揺るがない
 B121- 天地を造られた主は助け
  C122- エルサレムの繁栄と平和を求める
 B123-124 天地を造られた主は助け
A125- 悪者は裁かれ、正しい者は救われ、揺るがない

・126-134

A126-128 主の祝福
 B129- 主はシオンを選ばれたのでシオンの敵は恥を見る
  C130-131 主を待つ
 B132- 主はシオンを選ばれたのでシオンの敵は恥を見る
A133-134 主の祝福

以上です。