Subject:
詩篇135篇 しもべたちが主を賛美する
From:
"Mikuni Kanno" <mikuni@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

主のしもべたちにほめたたえよと命令している箇所を探しました。

■詩篇134:1

主のしもべたち、夜ごとに主の家で仕える者たちに、主をほめたたえなさいと命
令している。この詩篇は、135:1~2と非常に似ている。

■詩篇113:1

主のしもべたちに御名をほめたたえるように呼びかけている。この詩篇は、エジ
プトのハレルヤと呼ばれている一連の詩篇の一つである。まず最初に、誰がほめ
たたえるか、次はいつほめたたえるか、そして、どこでほめたたえるかを言って
いる。そして、主の偉大さ(ほめたたえる理由)を後の所で説明している。

■まとめ:

主のしもべたちにほめたたえよと呼びかけている箇所は、詩篇135篇を含める
と3カ所しかない。あとは、詩篇113,134篇に出てくる。134篇は他と
少し違って、主の「すべての」しもべたちといういい方をしている。