Subject:
詩篇135篇 115篇を見ました。
From:
kazuya@kanno.com
Date:
To:

+和也です。

135篇と115篇を一緒に見ました。

詩篇115篇と135篇は見逃せないほど、一緒である。

1.偶像は何もできない
これは最初も最後も同じで偶像は人の手のわざ、それに信頼する者も同じとなっている。

2.イスラエル、アロン、レビ
115篇でも135篇でも同じ言い方が使われている。
しかし、この言い方で一つ違う点がある。
それは115篇では神様がイスラエル、アロン、レビを祝福してくださる。
135篇では私たちが神様をほめたたえる。このようなことで少し違う。

3.主は望むところをことごとく行われる
神様は天におられて、その望むとろをおこなわれる。

4.天と地
主は天と地を造られた神であられ、そのために大いなることを行われている。

+Kazuya Solomon Kanno
mailto:kazuya@kanno.com