Subject:
詩篇135篇 イスラエルを選び宝とする
From:
kazuya@kanno.com
Date:
To:

+和也です。

イスラエルを選び宝とするを見ました。

『イスラエルを選ぶ』

■出エジプト19:5
今、もしあなたがたが、まことにわたしの声に聞き従い、わたしの契約を守るなら、
あなたがたはすべての国々の民の中にあって、わたしの宝となる。全世界はわたしのものであるから。

『コメント』
ここで神はイスラエルに命令を守るなら、わたしの宝とすると言っている。

■申命記7:6
あなたは、あなたの神、主の聖なる民だからである。あなたの神、主は、
地の面のすべての国々の民のうちから、あなたを選んでご自分の宝の民とされた。

『コメント』
イスラエルは神様の聖なる民で、神様の宝である。

■申命記14:2
あなたは、あなたの神、主の聖なる民である。主は、地の面のすべての国々の民のうちから、
あなたを選んでご自分の宝の民とされた。

『コメント』
主は地の面のすべての国々の中から選んだ。

■申命記26:18
きょう、主は、こう明言された。あなたに約束したとおり、あなたは主の宝の民であり、
あなたが主のすべての命令を守るなら、

『コメント』
神様はイスラエルに、ご自分の宝とすることを約束された。

■マラキ3:17
「彼らは、わたしのものとなる。「「万軍の主は仰せられる。「「わたしが事を行なう日に、
わたしの宝となる。人が自分に仕える子をあわれむように、わたしは彼らをあわれむ。

『コメント』
神は事を行う日に、イスラエルを宝の民とする。

+Kazuya Solomon Kanno
mailto:kazuya@kanno.com