Subject:
詩篇135「宝」
From:
megmin
Date:
To:
"saiwainet@yahoogroups.jp" <saiwainet@yahoogroups.jp>

菅野めぐみです。

宝をさがしました。

■出エジプト19:5

今、ものあなたがたが、まことにわたしの声に聞き従い、
わたしの契約を守るなら、あなたがたはすべての国々の民の中にあって、
わたしの宝となる。全世界はわたしのものである。

「コメント」
わたしたちが命令を聞くなら、宝の民としてくださると書いてあります。

■申命記7:6

あなたは、あなたの神、主の聖なる民だからである。
あなたの神、主は、地の面のすべての国々の民のうちから、
あなたを選んでご自分の宝の民とされた。

■申命記14:2

あなたは、あなたの神、主の聖なる民である。
主は地の面のすべての国々の民のうちから、
あなたをえらんでご自分のたからとのたみとされた。

「コメント」
国々を選んでご自分の宝とされた言っていました。

■申命記26:18

きょう、主は、こう明言された。あなたに約束したとおり、
あなたは主の宝の民であり、
あなたが主のすべての命令を守るなら、

「コメント」
約束して宝とされたと言っていました。

■マラキ3:17

「彼らは、わたしのものとなる。
-万軍の主は仰せられる。-
わたしが事を行なう日に、わたしの宝となる。
人が自分に仕える子をあわれむように、
わたしは彼らをあわれむ。

「コメント」
宝となるなら、子をあわれむように、
彼をあわれみなさいと言っていました。