Subject:
詩篇135篇宝(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:

こうです。宝を見ました。

●出19:5

今、もしあなたがたが、まことにわたしの声に聞き従い、わたしの契約を守るなら、あなたがたはすべての国々の民の中にあって、わたしの宝となる。全世界はわたしのものであるから。

・これはモーセがシナイ山に登ったときに与えられた主の言葉。

●申7:6

あなたは、あなたの神、主の聖なる民だからである。あなたの神、主は、地の面のすべての国々の民のうちから、あなたを選んでご自分の宝の民とされた。
・ここではイスラエルが聖なる民なので罪を犯してはならないといっている。

●申14:2

あなたは、あなたの神、主の聖なる民である。主は、地の面のすべての国々の民のうちから、あなたを選んでご自分の宝の民とされた。
・主は聖なる民であるイスラエルに穢れたものを食べてはならないと命じられる。

●申26:18

きょう、主は、こう明言された。あなたに約束したとおり、あなたは主の宝の民であり、あなたが主のすべての命令を守るなら、
・ここでは命令を守るなら祝福されるといっている。

●マラキ3:17

「彼らは、わたしのものとなる。――万軍の主は仰せられる。――わたしが事を行なう日に、わたしの宝となる。人が自分に仕える子をあわれむように、わたしは彼らをあわれむ。

以上です