Subject:
詩篇136篇 食物
From:
Miwaza Jemimah
Date:
To:

25節の”食べ物”についての箇所を見ました。

■マナ/ウズラ:

荒野において、民イスラエルは食べ物を求めたときに、神様はマナを与えてくだ
さいました。また、彼らが肉を食べたいと求めて、つぶやいたときには、うずら
をふらせてくださいました。また、神様は、荒野において、何度も水も与えてく
ださいました。

■契約の祝福:

神様は、申命記28章において、もし、主の御声に聞き従い、主の命令を守るな
らば、神様は、祝福してくださり、食べ物を与えてくださり、豊かに恵んでくだ
さる、と言うことを約束してくださりました。この箇所には、「あなたのかご
も、こね鉢も祝福される。」と書かれています。反対に、主の命令を守らないな
らば、「あなたのかごも、こね鉢ものろわれる。」と申命記28章17節に書か
れています。

■五つのパン/二匹の魚:

キリストは、群集に教えられた後で、時刻が遅くなったので、弟子たちは、彼ら
を解散させ、食べる物を自分たちで買わせようとしました。しかし、キリスト
は、五つのパンと二匹の魚を五千人に分けられました。そして、弟子たちがあま
りを集めると、12かごにあまりました。

 Miwaza J. Kanno
 God be with you                             :)