Subject:
詩篇136篇 手紙の最初と最後
From:
kazuya@kanno.com
Date:
To:

+和也です。

手紙の最初と最後の(恵みと平安、主イエスキリストの恵み)

■ローマ1:7

ローマにいるすべての、神に愛されている人々、召された聖徒たちへ。
私たちの父なる神と主イエス・キリストから恵みと平安があなたがたの上にありますように。

『コメント』
ここは手紙の中の一番最初の恵みと平安である。

■第一コリント1:3、第二コリント1:2
私たちの父なる神と主イエス・キリストから、恵みと平安があなたがたの上にありますように。

『コメント』
このふたつの箇所は全く一緒の言い方をしている。

■ガラテヤ1:3
どうか、私たちの父なる神と主イエス・キリストから、
恵みと平安があなたがたの上にありますように。

『コメント』
ここもコリントのふたつの箇所と似ている。(何たって、同じパウロだからね!)

■ピリピ1:2
どうか、私たちの父なる神と主イエス・キリストから、
恵みと平安があなたがたの上にありますように。

『コメント』
パウロはいっつも同じ言い方をしていると分かった。

コロサイ1:2、1テサ1:1、2テサ1:2、テトス1:4、ピレモン1:3などなどでも、パウロは行っている。

■第一ペテロ1:2
父なる神の予知に従い、御霊の聖めによって、イエス・キリストに従うように、
またその血の注ぎかけを受けるように選ばれた人々へ。
どうか、恵みと平安が、あなたがたの上にますます豊かにされますように。

『コメント』
ここでペテロは豊かに恵みと平安があるようにと言っている。

■第二ペテロ1:2
神と私たちの主イエスを知ることによって、
恵みと平安が、あなたがたの上にますます豊かにされますように。

『コメント』
ここでペテロはキリストを知ることによって、恵みと平安が豊かにされるようにと言っている。

■黙示録1:5
また、忠実な証人、死者の中から最初によみがえられた方、
地上の王たちの支配者であるイエス・キリストから、恵みと平安が、
あなたがたにあるように。イエス・キリストは私たちを愛して、
その血によって私たちを罪から解き放ち、

『コメント』
ここは一番最後の、恵みと平安の箇所である。

+Kazuya Solomon Kanno
mailto:kazuya@kanno.com