Subject:
不思議を行う神(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:

こうです。不思議を行う神ということを見ました。

【不思議を行う神

●出7:3

わたしはパロの心をかたくなにし、わたしのしるしと不思議をエジプトの地で多く行なおう。

・神はパロの心をかたくなにして、大きなさばきをもってイスラエルをエジプトから連れ出す。

●申26:8

そこで、主は力強い御手と、伸べられた腕と、恐ろしい力と、しるしと、不思議とをもって、私たちをエジプトから連れ出し、

・これはイスラエル人が収穫した初物を祭司のところに持ってきたときに言う言葉である。

●士13:18

主の使いは彼に言った。「なぜ、あなたはそれを聞こうとするのか。わたしの名は不思議という。」

・ここでマノアは主の使いからサムソンが与えられることを聞く。ここはマノアは主の使いの名を聞いたところである。ここでは名前が不思議である。

●詩118:23

これは主のなさったことだ。私たちの目には不思議なことである。

・ここでは捨てられた石が礎の石とされたことが不思議なことであるといっている。

●イザヤ9:6

ひとりのみどりごが、私たちのために生まれる。ひとりの男の子が、私たちに与えられる。主権はその肩にあり、その名は「不思議な助言者、力ある神、永遠の父、平和の君」と呼ばれる。

・ここでも士師記13章のところと同じようにキリストの名が不思議とされている。

●ヨエ2:26

あなたがたは飽きるほど食べて満足し、あなたがたに不思議なことをしてくださったあなたがたの神、主の名をほめたたえよう。わたしの民は永遠に恥を見ることはない。

・ここではイスラエルに不思議なことをしてくださった神を褒め称えるといっている。

●全体的にイスラエルの出エジプトの時に不思議を行われたという箇所がたくさんあった。

以上です。