Subject:
詩篇137篇 子供を殺す(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

この詩篇で目立つのは、子供たちに対して復讐する者は幸いであるという9節で
ある。それで、子供たちを殺すという箇所、ストーリーを見ました。

■出エジプト記1章

ヨセフがエジプトに行ったため、ヤコブと彼の家族もエジプトに行き、そこに住
んでいた。しかし、彼らが多くなった時に、ヨセフの神を信じない王が与えら
れ、彼らが子供たちを殺そうとする。エジプトの王は、イスラエルの助産婦たち
に男の子を殺し、女の子を生かすようにと命じるが、みな生かしておく。そのた
め、男の子を殺すように自分の民に命令する。その中から救われたのがモーセで
ある。

■出エジプト記12章

エジプト人がイスラエル人の子供たちを殺したので、神は、ご自分を信じない者
の長子たちを殺される。神は10のさばきの最後のさばきとして初子をすべて殺
し、ご自分の長子であるイスラエル人を連れ出されるのである。

■申命記2章

イスラエル人はカナンの住民を聖絶するが、その時にひとりの女、または子供も
残しておかず、すべて殺す。しかし家畜と分捕りものは残しておくことができ、
主に聖別して捧げられた。モーセと民は、まずヨルダン川の東側を攻撃し、エモ
リ人の町々、バシャンの町々に対して勝利する。

■第1サムエル記22章

サウルは、ダビデが主によって祝福されていることに対して怒り、彼を助けたノ
ブの町に対して攻撃する。その町は祭司の町であったが、サウルの命令により、
エドム人ドエグはエブヤタル以外の者を殺してしまう。

-- +KeiyaKanno mailto:keiya@kanno.com O give thanks unto the LORD; for he is good; for his mercy endureth for ever. 1 Chronicles 16:34