Subject:
詩篇137篇 子供たちを殺す(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

続けて子供たちを殺すというストーリー、箇所を見ました。

■ヨシュア記

ヨシュアとイスラエルの民はヨルダン川を渡ったあと、続けてカナンの住民に対
して戦い、聖絶した。彼らは男たちだけでなく、女も殺し、子供も滅ぼした。そ
の地の住民を根絶やしにするためであった。

■士師記9章

ギデオンはイスラエル支配したが、彼には70人の息子がいたため、問題が起き
る。誰が支配するのかが問題になった時、アビメレクは自分の兄弟を殺し、イス
ラエルを支配する。しかし、シェケムの者たちによって滅ぼされるのである。

■第2列王記10章

エフーは、神によって王に任命されるとアハブの息子であったヨラムとユダの王
アハズヤを殺す。また、アハブの息子70人を殺し、その子供たちの首を取る。

■第2列王記11章

アハズヤの母アタルヤは、自分の息子がエフーに殺されたことを知ると、王の一
族を殺す。しかし、その中でアハズヤの息子ヨアシュが救い出され、根絶やしに
されることはなかった。

-- +KeiyaKanno mailto:keiya@kanno.com O give thanks unto the LORD; for he is good; for his mercy endureth for ever. 1 Chronicles 16:34