Subject:
詩篇138篇 構造・問い
From:
Miwaza Jemimah
Date:
To:

■テーマ:

・感謝
・ほめ歌います
・主のみことば
・王たちは感謝する
・御手

■構造:

1-3節:
 1-2節:私は主に”感謝”します
     1節:あなたに感謝します
     2節:あなたの御名に感謝します

   3節:”御言葉”が高く上げられた

4-8節:
 4-5節:王たちは主に”感謝”します
     4節:彼らは感謝します
     5節:彼らは歌います
 6-8節:主がその”御言葉”どおりに行ったから

■問:

・天使たちの前でほめ歌うとはどういうことなのか?
・たましいに力を与えた?どのように?
・主の”道”について歌うとは?
・高ぶる者を”遠くから見抜く”とは?
・私にかかわるすべてのこととは何か?

■百文字文:

私は、主に感謝します。なぜなら、主は私のたましいを強くされ、私を生かし
て、救ってくださったからである。また、地の王たちも主のみことばを聞いて、
主に感謝する。

 Miwaza J. Kanno
 God be with you         :)