Subject:
詩篇138篇 王たち
From:
Miwaza Jemimah
Date:
To:

引き続き、地の王たちが主のみことばを聞いて集まってくる、ということに関連
するストーリーを探しました。

■創世記14章:

アブラムが戦いによって捕らわれた、ロトとその家族、また、財産を取り返すた
めに、三百十八人のしもべとともに、ダンまで敵を追跡し、すべてのものを取り
戻しました。彼が戦いが戻ってくると、ソドムの王は彼を迎えに出てきて、シャ
レムの王メルキゼデクもでてきました。

■詩篇48篇:

この詩篇においての王は、神さまです。直接、”王である”という言い方はででて
きませんが、神さまが、大いなる方であり、大いにほめたたえられるべき方、で
ある、ということは1節に書かれています。この方は、シオンの山、大王の都を
御自分のやぐらとして示され、王たちは相集い、彼らは見て恐れ、驚きました。
この箇所の場合は、集まってくるというよりも、恐れて逃げた、という感じです。

■マタイ2章:

メサイアが生まれると、そのことを聞いたヘロデ王は恐れ惑い、学者たちによっ
て、どこで生まれたのかを調べ、博士たちに贈り物を持たせて、メサイアのもと
へ送りました。また、羊飼いたちも救い主がお生まれになったことを知ると、メ
サイアの元に来ました。

 Miwaza J. Kanno
 God be with you                     :)