Subject:
詩篇138篇 イザヤ書での引用
From:
Miwaza Jemimah
Date:
To:

詩篇の注解書の詩篇138篇についての箇所を読み、特にイザヤ書との関係につ
いて書かれているところを見ました。

・この詩篇は、「心を尽くして救いを感謝する歌」である。

・「個人の感謝の歌」の様式を採用している詩篇である。

・この詩篇の賛美の根拠は、「私が呼び求めると、あなたは答えてくださった」
である。

・この詩篇は捕囚期後に書かれたものであろう。

・この詩篇は一人称によって書かれている、共同体と一つになって語る歌である。

・イザヤ12:1-6:この箇所は、エジプトから帰ってきたときの、感謝の歌
であり、「主に感謝せよ」というテーマが中心の歌である。4節のところには国
々にみわざを語り告げる、という話もでてくる。

・イザヤ25:1:この節において、著者は、神さまが昔から御計画された、み
わざをすべて行われたこと、に感謝している。

・預言の成就によって、主の御名が高く上げられている。

・イザヤ41:26:この節は、主の御名についての箇所である。

・イザヤ42:8:主は、主の御名の栄光を、偶像に与えはしない。

・イザヤ45:23:主の言葉は、正しいということを、主は御自分にかけて誓
われた。

・イザヤ48:11:イザヤ42:8と同じことについて書かれている。

・イザヤ43:9-10:神さまのみが国々を集めることができる。

・イザヤ44:8:神さまのほかに岩はなく、神さまのほかに神はいない。

・イザヤ41:21-24:人のわざはむなしいものである。

・イザヤ49:7:主は真実であり、聖なる方である。その方に対して、王たち
は立ち上がり、ひれ伏す。
・イザヤ60:1:主の栄光が輝き、主は私たちに、起きよ、と呼びかけられる。

 Miwaza J. Kanno
 God be with you             :)