Subject:
詩篇138篇 主の道
From:
Hikaru Saito
Date:
To:

こんにちは。斎藤光です。
主の道について見ました。

●創世記18:19
わたしが彼を選び出したのは、彼がその子らと、彼の後の家族とに命じて主の
道を守らせ、正義と公正とを行わせるため、主が、アブラハムについて約束し
たことを、彼の上に成就するためである。

主はアブラハムに誓って、その子孫にカナンの地を与えるといわれた。神がア
ブラハムに誓われたのは、彼とその子孫が主の道を守るためである。

●申命記28:9
あなたが、あなたの神、主の命令を守り、主の道を歩むなら、主はあなたに誓
われたとおり、あなたを、ご自身の聖なる民として立ててくださる。

主はイスラエルに祝福とのろいの教えを与え、彼らが主の道を歩むなら主は彼
らを祝福してくださると仰せられる。

●士師記2:22
彼らの先祖たちが主の道を守って歩んだように、彼らもそれを守って歩むかど
うか、これらの国民によってイスラエルを試みるためである。」

主はイスラエルが主の道を守って歩むかどうかを試すために、主はヨシュアの
時のカナン人を追い払われない。

●イザヤ40:3
荒野に呼ばわる者の声がする。「主の道を整えよ。荒地で、私たちの神のため
に、大路を平らにせよ。

救い主なるキリストがこられるので、主の道を整えよ。

Hikaru H. Saito
mailto:hikaru@4saito.com
God bless you!