Subject:
詩篇139篇 構造・問い
From:
Miwaza Jemimah
Date:
To:

■テーマ:

・知っておられる/知っている/知ってください
・主はどこにでもおられる
・私を生まれる前から知っておられる
・憎む者を憎む

■構造:

1-6節:あなたは私を知っておられる
7-12節:あなたはどこにでもおられる
13-16節:私を生まれる前から知っておられる
17-18節:主の御思いを知ることはむずかしい
19-22節:憎む者を憎む
23-24節:私の心を知ってください

■問:

・暁の翼とはなにか?
・詩人は地の深いところで仕組まれたのか?
・19節から突然悪者の話?
・最初はすべて知っているとかかれているが、23節で知ってくださいと言われ
ている。なぜなのか?

■百文字文:

主は私を知っておられる。どこに言っても、私を知っておられ、生まれる前から
私を知っておられる。私はその神さまに、憎む者へのさばきを求める。

 Miwaza J. Kanno
 God be with you          :)