Subject:
詩篇139篇 道に導いてくださる
From:
"Mikuni Kanno" <mikuni@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

神様が道に導いてくださるという箇所を探しました。

■詩篇5:8

主の義によって詩人を導き、道をまっすぐにしてくださるように願っている。

■詩篇25篇:

詩篇25篇全体は道の話をしている。道という言葉が5回も出てくる。詩人は神
様に真理の道を教えてくださるように願い、また、その道に導いてくださるよう
に願っている。

■詩篇119篇:

この詩篇全体も主の道の話をしている。みことば、おきてなどの違ういい方とし
て道を使っている。この詩篇には全部で8種類ぐらいのみことばのいい方が書か
れている。

道という言葉は直接20回も出てくる。戒めの道、真実の道、仰せの道、偽りの
道、全き道、主の道、私の道、自分の道、さとしの道、悪の道などさまざまの道
が書かれている。

■詩篇143:8,10

詩人は神様に、行くべき道を知らせてくださるように願っている。また、平らな
地に導いてくださるようにも願っている。

■詩篇23:3

主は私のたましいを生き返らせ、御名のゆえに、義の道に導かれる。

*詩篇31:3も「御名のゆえに」ということが強調されている。神様の御名が
汚されないために、攻撃されないために義の道に導いて下ることを願っている。

■詩篇31:3

主の御名のゆえに、私を導いてくださるように願っている。