Subject:
詩篇139篇 探る
From:
Hikaru Saito
Date:
To:

おはようございます。斎藤光です。
探る<02713>を探しました。

●申命記13:14
あなたは、調べ、探り、よく問いたださなければならない。
もし、そのような忌み嫌うべきことがあなたがたのうちで行われたことが事実
で確かなら、

よこしまな者たちが主の与える町の一つで起こり、ほかの神々に使えるなら、
それをよく探って、それが事実ならばその住民を剣の刃で打ちなさい。

●士師記18:2
そこで、ダン族は、彼らの諸氏族全体のうちから五人の者、ツォルアとエシュ
タオルからの融資たちを派遣して、土地を偵察し、調べることにした。そこで、
彼らにいった。「いって、あの地を調べなさい。」彼らはエフライムの産地の
ミカの家に行って、そこで一夜を明かした。

ダン族は、自分たちの土地が割り当てられていなかったので、土地を偵察する
ために探りに行く。彼らはミカの家で泊まる。

●第一サムエル20:2
ヨナタンは彼に言った。「絶対にそんなことはありません。あなたが殺される
はずはありません。そうです。私の父は、事の大小を問わず、私の耳に入れな
いでするようなことはありません。どうして父が、このことを私に隠さなけれ
ばならないでしょう。そんなことはありません。」

ヨナタンは父サウルがダビデを殺そうとしていることを知るが、それをダビデ
にも伝えるということを約束する。

●第二サムエル記10:3
アモン人のつかさたちは、彼らの主君ハヌンに言った。「ダビデがあなたのも
とに悔やみの使者をよこしたからといって、彼が父君を敬っているとでもお考
えですか。この町を調べ、探り、くつがえすために、ダビデはあなたのところ
に家来をよこしたのではありませんか。」

ダビデは自分によくしてくれたアモン人の王ナハシュが死に、その子供ハヌン
が王となったことを聞いて悔やみの使者を送る。しかし、アモン人の司たちは
ダビデがアモンの国を探り、覆すために来たのだといって使者に恥を与えて送
り返す。

●第一列王記7:47
ソロモンは、この用具があまりにも多かったので、みなそれを量らないままに
しておいた。青銅の重さは量られなかった。

ソロモンは神の宮の建築のための用具があまりにも多かったので、探らずに置
いておいた。

Hikaru H. Saito
mailto:hikaru@4saito.com
God bless you!